人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春日大社
二月堂から東へ
春日大社_a0258839_179235.jpg




春日大社_a0258839_1793983.jpg
きっと歴史的にすごいとおもわれる建物をちらっとみながら、
てくてくと歩く。



すると、
春日大社_a0258839_17101166.jpg
公園に出た。



へっぽこ写真じゃよくわからないけれど、おどろきの斜面。
へたしたら45度ぐらいあるんじゃないかとおもうほどのこの急斜面を
春日大社_a0258839_17102985.jpg
男子たちが降ってくる。
(足が速くなった気分を味わっていると思われる)



今日も明日もあさっても、
ここでは男子が降って来るんだろうなぁ。
春日大社_a0258839_17104449.jpg
こけてます。



どうやらこの低い山全体が公園になっておりハイキングコースがあるようです。
奈良3回目くらいにはハイキングしてみたいとおもう。絶景にちがいない!



そんな公園を横目にまだまだ進む。
春日大社_a0258839_17121063.jpg
緑が気持ちいい。



春日大社_a0258839_17112843.jpg
メルヘーン



春日大社_a0258839_17122947.jpg
灯籠いっぱい



春日大社_a0258839_17132460.jpg
そしてようやく着きましたのが、



春日大社_a0258839_17124727.jpg
春日大社でございます。



全国の春日大社の総本社。ここでは鹿が神使で、
おまけにパワースポットなんですって(ガイドブックより)



春日大社_a0258839_17133698.jpg
ちょろヒゲ。



春日大社_a0258839_18233879.jpg




春日大社_a0258839_17135860.jpg
かわいさにつられてひいたシカおみくじは末吉。

末吉って上から何番目なのかよくわからないので、
喜びもダメージもなし。まあよしです。


春日大社_a0258839_18114626.jpg




春日大社_a0258839_17115247.jpg





この辺りでノートを持った小学生たちに「どこからきましたか?」と聞かれる。
「愛知県です」と答えると「ありがとうございました」とお礼をいわれたのだけど、
離れたところで「また愛知か〜」「愛知多くねぇ?」とちょっと残念そうでした。
そうか、愛知から来る人多いのか。
「モンゴルで〜す」とか「フロムブラジィ〜ル」とか言ってあげればよかったな。あはは。
(ウソはいけません)
春日大社_a0258839_17143787.jpg
まだまだ歩きます。





2012.06.05 奈良 春日大社
.........................................................................................................................................................................................
by gen-pk2 | 2012-07-11 01:16
<< 興福寺 あじさい >>